カテゴリ:日記( 9 )

ベートーヴェン ピアノソナタ 悲壮-第2楽章




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

にほんブログ村 美術ブログへ
ブログ村
[PR]
by nzmaro | 2015-08-28 00:00 | 日記 | Comments(0)

アヴェマリア(バッハ/グノー)(in D major)




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

にほんブログ村 美術ブログへ
ブログ村
[PR]
by nzmaro | 2015-08-27 23:58 | 日記 | Comments(0)

新緑の三宝寺池 メタセコイアの樹

a0143756_05244819.jpg
a0143756_05245565.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


[PR]
by nzmaro | 2015-04-24 05:25 | 日記 | Comments(0)

三宝寺池 04-19

a0143756_07024968.jpg
a0143756_07024947.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


[PR]
by nzmaro | 2015-04-20 07:04 | 日記 | Comments(0)

井の頭池 桜

a0143756_14000166.jpg
a0143756_14000041.jpg
a0143756_14000204.jpg
風がつよく、井の頭池のほとりは土煙につつまれた。(井の頭池の周りは、舗装がなく、人がたくさん歩くためか、草も生えてない)土煙の中、普通に散歩や、撮影や、お花見の場所の番をしている人達がたくさんいた。

昨日、下地を施したキャンバス2枚を、互いに内側面を向き合わせて、専用の特殊クリップで固定し、持っていった。現場で、2枚をばらす。絵具が生乾きなので、そのまま裸では、バッグに入れることが出来ず、1枚を人の歩かない地面の上に置き、1枚を三脚にのせて描いた。土煙のひどさに、1時間半で撤収。

地面に置いた方のキャンバスは、土ぼこりが付着した。せっかくの下地が台無しか・・・帰って、絵具の乾き具合をみると、(乾燥剤をつかって描いたため)、表面はかろうじて乾き、水拭きで、砂はある程度除去できそうだ。まず、しっかり絵具を乾燥させようと思う。

...

井の頭池の、桜は、もうこれでどんどん散っていきそうだ。
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by nzmaro | 2015-04-03 14:01 | 日記 | Comments(0)

京成バラ園

a0143756_22142357.jpg
千葉県八千代市にある、京成バラ園に、土日の二日間行きました。なんと、この日は、朝6時から開いていたということ。駐車場の車のナンバーをみると、結構遠くから来ている人も多かったです。バラのシーズン中、電車(東葉高速線)利用すると(八千代緑が丘下車)、入園料が300円引きになります。

鈴木省三という、日本のバラ園芸を世界水準にした方が創始したバラ園です。

上の写真は、ピエール・ドゥ・ロンサールです。こんな可愛いバラがあったのかと思いました。私は、絵にするのに、つるバラを多く撮影します。つるバラの見頃は、立木(?というのか)のバラよりも、一歩早めのようです。

京成バラ園は、昨年初めて来ました。春バラを見に来たのは、今回がはじめて。春バラはすごいエネルギーで、園内が満開のこのバラ園のエネルギーもすごかったです。
a0143756_22132943.jpg

↑園内

a0143756_22133266.jpg

↑桜霞

a0143756_22133511.jpg

↑フラウ・カール・ドルシュキ

クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

東京都東大和市の水彩画教室
わかば水彩画教室
デザイナーズ セレクトショップ
デジグス は こちら

a0143756_21070406.jpg



[PR]
by nzmaro | 2014-05-19 22:37 | 日記 | Comments(0)

桑名市の弟宅へ

a0143756_07045577.jpg
三重県桑名市の弟の家に行ってきた。新宿発名古屋行きの高速バス。名古屋から、JR関西本線で25分。電車はたくさんの川を渡った。水田に水が入っていた。新鮮な景色だった。私が住む東大和市には水田はない。
a0143756_07054440.jpg
↑長島の、菜花の里で

弟は、数年前に独立起業した。自宅に事務所を持ち、言うことなしの家族、仕事、家だ。もちろんここへ来るまでは、しんどい時代もあったという。
長島という南北に長い大きな川の州に、観光スポットがたくさんある。ジャズドリームというアウトレットパークで、弟は、息子にレゴブロックを買った。「菜花の里」で観光し、長島の温泉に入った。水前寺清子さんのライブに偶然であった。演歌か。演歌もわるくないな。
a0143756_07154555.jpg
↑アウトレットパーク:長島ジャズドリームの中の、レゴブロックのショップで。


[PR]
by nzmaro | 2014-05-06 07:26 | 日記 | Comments(0)

永山裕子展

a0143756_15091073.jpg

永山裕子オリジナルの筆、買いました。
a0143756_15091667.jpg

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

東京都東大和市の水彩画教室
わかば水彩画教室
デザイナーズ セレクトショップ
デジグス は こちら
a0143756_21070406.jpg




[PR]
by nzmaro | 2014-05-05 15:12 | 日記 | Comments(0)

ブリヂストン社友会美術展

a0143756_21011366.jpg
〒187-0031 東京都小平市小川東町1-22-12 [MAP]
ブリヂストン小川駅前ビル
西部拝島線 小川駅下車3分


にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

東京都東大和市の水彩画教室
わかば水彩画教室
アーティフィシャルフラワーの作家さんが加わり、デジグスの作家は4人になりました。デザイナーズ セレクトショップ

デジグス は こちら

a0143756_21070406.jpg


[PR]
by nzmaro | 2014-04-24 21:13 | 日記 | Comments(0)