「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新緑の明月院

a0143756_9135521.jpg

明美: わー!「和」じゃん! 最近、和になってきてるじゃん。
マロ: ??? 輪になってる?
明美: 和の感性が、芽生えてきてるって感じじゃん。
マロ: 輪の完成?
明美: 前の桜の絵とか・・・最近、日本的じゃんってこと。今回の絵、金色とか銀色、つかってて面白いじゃん。
マロ: ああ、そういう意味ね・・
明美: 一年前の、鎌倉 新緑の明月院と同じ場所の絵だけど、絵の雰囲気、変わったよね。進化してるって感じじゃん。
マロ: ありがと。
明美: 金や銀、つかって面白かった?
マロ: もちろん面白かった・・けど・・
明美: けど?
マロ: 写真に撮ると、黄土色にしか写らないなんて・・
明美: 黄土色!!はっはっは!子供の頃のクレヨンの金色や銀色ってそうだったよね。
マロ: そうそう、クレヨンには「金」って書いてあるけど、これ、黄土色じゃんって。「銀」は、どう見てもネズミ色。
明美: プチ、失望感あったよね。折り紙の、カラーホイルの「金」とかって、本物の金色だったじゃん。
マロ: そうだったね。カラーホイルの色、ちょっと魅せられたよね。金色が写る写真とかって、あるといいな。
明美: だよね。もうすぐ、そんな写真も発明される頃かもよ。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by nzmaro | 2013-05-19 09:37 | 水彩画 | Comments(0)

桜-御室有明-

a0143756_14191777.jpg

明美: 一ヶ月ぶりのアップじゃん。
マロ: うん・・
明美: 絵どんどん、がかっこよくなってきてるるじゃん。
マロ: そう、ありがとう^ ^
明美: ケッコー、手間かけてたよね。
マロ: 本当にそう。
明美: 一番難しかったところは?
マロ: 花の色が白だということ・・
明美: やっぱ・・
マロ: やっぱ。白くて小さいもの、白いのに陰影のあるもの、陰影があるのに、全体が白く輝いてみえる花、むずかしい・・
明美: だよね。赤い色の葉っぱ、桜の新芽、すごく感じがでてる!
マロ: うん、自分でも気に入っている所です。絵具の色が、マッチしなくて、一度洗い流してから、別の色を置いた。
明美: 上手くいったときの絵具の色を教えてよ。
マロ: W&Nのインディアンレッドだよ。合成酸化鉄系で、もっとも暗い「キャプトモータムバイオレット」よりも、一段明るい(わりと暗めな)不透明な赤褐色です。
明美: 洗い流しといえば、今回の絵、あちこち、洗い流しまくってたじゃん。
マロ: うん、納得がいかなければ、やっぱりね。アルシュ紙の、厚めの方、300gを使ったから、紙はまったく大丈夫だし、乾きあがれば、波うちはほとんどない。濡らしているときは、波うつんだけどね。
薄めの方、185gは、もう使わないようにしようと思う。
明美: この紙に水彩絵具を塗ると、日本画みたいな色が出るね。
マロ: ほんとうにそうだね。高いけどすばらしい紙だね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nzmaro | 2013-05-06 14:12 | 水彩画 | Comments(3)