<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春の三宝寺池(油彩)

a0143756_23511577.jpg
a0143756_23512495.jpg
春の暖かい日射し、三宝寺池は家族連れでにぎわった。

小さな男の子や女の子たちが、公園の林の中の小さな山道(?)で、探検ごっこ。振り返って相づち、うなずき、そして前進。幼年時代は黄金時代。日射しがキラキラと輝く自然の中で、幻を見たような気がした。

画家いわさきひちろさんは、この近所に暮らしていた。いわさきちひろさんは、こんな子供達の様子をいきいきと描いていた。

この絵には、人や池のカモも描き入れようと思う。

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by nzmaro | 2015-03-28 23:54 | 作品 | Comments(0)

作品の展示と販売のお知らせ

a0143756_13550740.jpg
すべパーハウス上大岡 にて、水彩画の展示と販売をしています。是非お寄りください。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008523578342&pnref=story
お越しの方は事前にメッセージいただけますとご案内致します。

神奈川県 横浜市港南区港南1-9-7

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


デザイナーズ セレクトショップ
デジグス は こちら



[PR]
by nzmaro | 2015-03-22 12:13 | メッセージ | Comments(0)

春の夕暮れ 池の畔

a0143756_07411342.jpg
石神井公園の三宝寺池は春のにおいに包まれていた。カルガモがグアッグアッと鳴いたり、滑空して水面に着水したりする。林のにおい、土のにおい、ここは本当に体にいい。
a0143756_00313182.jpg
a0143756_00313252.jpg
a0143756_00313231.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by nzmaro | 2015-03-19 00:33 | 作品 | Comments(0)

春の陽光 井の頭池

a0143756_23490162.jpg

20度近くまで気温が上がった。ジンチョウゲが満開だった。井の頭池の畔は、春の香りで一杯だった。午後になると、たくさんのボートが池に繰り出して、オールをこぐ時に出るゴトン、ゴトンというのどかな音。たまに、ボート同士が衝突する衝撃音が。
幼稚園児だった頃、ここを散歩(遠足)した記憶がある。ほんの短い時間だったに違いないが、ここの印象をよく覚えている。変わらずにここが存在することが嬉しい。今日も、午前中は、幼稚園児の列が絶え間なかった。
a0143756_23490082.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村



[PR]
by nzmaro | 2015-03-17 23:57 | 作品 | Comments(0)

早春の井の頭池-日曜日

a0143756_21440335.jpg
a0143756_21440421.jpg
a0143756_21450277.jpg
井の頭池の橋の上から描いた。昼頃、雨が降り、茶店で休憩した。
描き始めた午前中は、雲が垂れ込めて、景色は灰色っぽかったが、私の色使いで描き始めた。絵が完成の夕方になったら、池の東側は、夕日を浴びて、絵のイメージどおりの景色になった。
日曜日で、ボートは池一杯になった。絵の周りは、人が集まって、私は得意げになったヾ(- -;) 。絵の中にボートやカルガモをたくさん描き込み、工数が多かったので、殆ど黙々と描いてたが。
赤いコートの女の子たちと写真を撮りあっていたら、池からシャボン玉たわんさか飛んできた。
女の子たちが去ったあと、悪ガキ3人衆がやってきて、「さっきのシャボン玉、絵の中に描いてくれました?」と。「祝福のシャボン玉、ありがとう、で、ごめんシャボン玉は描かなかった・・」。シャボン玉の張本人は彼らだった。
絵が完成した夕闇せまる頃、また、悪ガキ君達がやってきた。片手にビール、もう片方の手にワンカップ。他にもホットドックなど。以前、ヨコスカで教師をしてた頃、こんな少年達と日常的に関わっていて、懐かしい気持ちもあり、記念写真を撮ろうと私は提案した。3人は、盛り上がって、絵におおいかぶさるように、ポーズをとった。私は、「絵に食べ物を落とさないでくれよ・・」と言った時、すでに、ホットドックのケチャップやマスタードが、私の水彩画にボタボタとかなり大量に(ヒェー!!!)。本当に焦った。
すぐに、濡れティッシュで、何度も丁寧に、除去した。水彩紙にサイジング(にじみ止め)を、しっかり施しておいたのが幸いしたのか、殆ど痕跡も残らず除去できて、安堵。少年達は、悪びれもなく、平に謝っていた。
今日私は、笑って許せた。(これまでは、こんなことが起ころうものなら、許せなかった)。きっと、スピリチュアルなテストみたいな体験だったんだろうか・・

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村




[PR]
by nzmaro | 2015-03-15 21:46 | 作品 | Comments(0)

早春の三宝寺池-カルガモたち(2)

a0143756_18201094.jpg
カルガモは、見ていると、とても陽気です。いい時間が流れてます。
a0143756_18200958.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村



[PR]
by nzmaro | 2015-03-14 18:23 | 作品 | Comments(0)

3月の三宝寺池-カルガモたち

a0143756_21121558.jpg
石神井公園の三宝時池で。
タミヤ模型のプラモデルのイラストで有名な、イラストレーターの、よしたのぶひこ氏にお会いしました。
a0143756_21121500.jpg
ウォッシュをした。
そのすぐあと昼過ぎから、日差しがありながら、みぞれが降る。(水のスプレーをかける手間が省けた)
しばらく茶店に待避した。
a0143756_21121458.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


デザイナーズ セレクトショップ
デジグス は こちら



[PR]
by nzmaro | 2015-03-10 21:18 | 作品 | Comments(3)

早春の井の頭池(油彩)

a0143756_21333515.jpg
村田旭さんの教室展で、直に作品を見て心から感動し共感した。自分が絵を好きになった原点は、印象派だったことを思い出した。また油彩を描いてみたくなり、帰りに、ホルベインのDuo(油絵具)や張りキャンバスを買った。
油絵って楽しい・・自分らしさが出せる気がする。

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


デザイナーズ セレクトショップ
デジグス は こちら



[PR]
by nzmaro | 2015-03-07 21:45 | 作品 | Comments(0)

早春の三宝時池

a0143756_12263147.jpg
戸外に出てスケッチ。ウォッシュという方法をやってみた。とても実践的で実用的な技法なので上達したい。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

デザイナーズ セレクトショップ
デジグス は こちら


[PR]
by nzmaro | 2015-03-07 12:29 | 作品 | Comments(2)

早春の井の頭池

a0143756_12220564.jpg
久しぶりに、戸外でのスケッチをした。村田旭さんの教室展をみて本当に感動した。写真を離れて、戸外で現場制作をしてみたいと思った。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

デザイナーズ セレクトショップ
デジグス は こちら


[PR]
by nzmaro | 2015-03-07 12:25 | 作品 | Comments(0)